Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

日記

仕事に明け暮れています

  The Boxer takaboh & Friends

土日も休まず、朝早くから夜遅くまで仕事をしています。

まるでホームページの更新もできず、ブログ・フレンズのブログもちょっと見
くらいで、寝てしまうような生活です。

もう少しで山を越えそうですが、この先これ以上は体力的に限界を感じ、仕事
も一応は責任を果たすので、来月にて退社することにしました。

少し休んで、また新たな道を探していこうと思います。

動画は、故郷の海と初めてステージで歌った時の音源を使用しました。

何もできないでおりますので、過去の音源でご勘弁下さい。m(_ _)m

 

  • 2014.05.22 Thursday
  • 23:42

日記

近況です


相変わらず、仕事は忙しく、時間も遅く帰っています。

昨日も仕事だったのですが、孫娘が来るので、早く帰宅しました。

今日はゆっくりしようと思っておりましたが、今日もまた孫娘が来てくれたので、嬉しい悲鳴。

彼女が来ると絶え間なくアクティブに遊んでくれるので、正直、老体にはややこたえる。

彼女は髪も伸びてきて、益々可愛くなってきました。



すごいお酒をいただきました。有り難たくて、感謝して大事にいただきたいと思います。


先々週は、息子の誕生日だったので、家族で外に食事に出かけました。

ここは、孫がやや動き回れるし、音楽の友人達と出会った美味しいカツのお店です。

早く仕事が落ち着き、外に音楽を楽しみに行きたいものです。
 
  • 2014.04.27 Sunday
  • 21:43

日記

61歳になりました


久しぶりの更新になります。m(_ _)m
ハードな年度末は終わりましたが、新たな年度の忙しさに追われていて、相変わらず疲れています。

孫娘は、自我も次第に芽生え始め、意思表示がはっきりしてきて、いろいろと興味も広がってきています。

じいちゃん、ばあちゃんは、孫が来るとその僕(しもべ)となって、まだコントロールすることができません。(苦笑)


ところで、先日、61歳の誕生日を迎えました。
当日、職場で女性達から嬉しいサプライズがあり、バースデー・ケーキを頂戴いたしました。
非常に美味しいケーキでした。嬉しかったです。ありがとうございました。m(_ _)m


息子と妻からはお酒とワインをいただきました。感謝です。m(_ _)m
 

 皆さんへの御礼と自分への励ましに一曲、弾き語ってみました。
竹内まりや「元気を出して」です。
また宜しくお願いします。
 
  • 2014.04.05 Saturday
  • 12:44

原発・核燃

都知事選と原発問題

 

孫娘も歩けるようになって、幼稚園でも自在に歩き回っているようです。

しかし、この子が大きくなった時、我々がいい環境を残せるのか? 心配です。

明日は、都知事選の投票日ということで、原発問題が焦点の一つになっていることは意味があることだと思っておりますが、果たして関心や議論は深まっているのでしょうか?

景気やオリンピックのことばかりではなく、原発のこともしっかりと判断してほしいと思っています。

ニュースなどによると原発推進派の候補者は「原発を止めるのは、エネルギー問題の点で、無責任だ」などという意見を唱えているのを耳にしますが、原発事故の後でも問題山積みの廃棄物処理の問題が何も解決されていないで、推進を唱えるほうが私からすれば、よほど無責任ではないかと思っています。

放射性廃棄物の最終処分地は未だ宙に浮いたままですし、高速増殖炉も頓挫しております。本県にある再処理施設も19回も完成が伸びており、この施設にかかった費用は、兆を越えるものでありながら、全くメドがたっておらず、今や完全に核燃料サイクルという構想自体が、破綻しているにもかかわらず、ただただ廃棄物の問題や核燃料サイクルの破綻問題を先送りしたまた原発を再稼働させようとか、再処理施設を稼働させようとかしている政府の姿勢に怒りを覚えざるを得ません。

再処理施設もプルトニウムも作ったって高速増殖炉は運転できませんし、原爆になるしかありません。それから生じる廃棄物はもの凄いレベルの核のゴミになってしまいます。これをどう処分するかも決まっていません。

原発を稼働する限り、核のゴミは増えていきます。今でさえももう満杯に近い状態なんです。核燃料サイクルも破綻しているんです。これを続けることも欺瞞でしかありません。核のゴミ処理問題も何も考えず、稼働しようとすることは無責任と言わずして、何と言うのでしょう? 我々はこれらのことを冷静に考え、今後のことを考えなければなりません。

これ以上、核のゴミを増やすことは世界的にも人類の存続にかかわってくる問題です。
福島原発事故を経験した日本がこの教訓を生かさないでどうするのでしょう?

もっと安全でクリーンなエネルギーは、人間が今の利権にとらわれた考え方を捨てて、真剣に考えれば、必ず別な方法が出てくるはずです。

自然災害の多い我が国に危険な原発や核燃施設は、一日も早く無くなるよう願って止みません。

地球に住んでいるなら、日本に住んでいるなら、放射能のゴミをこのまま無責任にどんどん増やしていいかどうかもっと真剣に考えましょう!!


 
  • 2014.02.08 Saturday
  • 14:27

日記

初めての地、新大久保


 可愛い孫娘は、もうしっかりと歩けるようになり、ますます目が離せな
くなりました。可愛い声も発するようになり、気に入った言葉をマネッこ
して、一生懸命言葉を覚えようとしているようです。

 アンパンマンが好きなので、アンパンマンのブロックで遊んでいます。
今度、爺ちゃんが「アンパンマンのマーチ」をギターでもって歌ってあげ
ようと思っています。爺バカと呼んで下さい。(笑)

 ところで、19日(日)、個人的な用事で新大久保に行ってきました。
山手線新大久保駅には、初めて降り立ちましたが、ホームに降りると楽
器屋さんの看板が目に入ってきました。

 それを見て、もしかするとkashinさんが下取りに出すお店があったは
ずだということを思い出し、まだ30分くらい時間があったので、行っ
てみることにしたのでした。

   



 最初、見つけたお店に入り、すぐに3階のアコギのフロアに行きました。
ギブソンやマーチンの中古ギターがたくさん展示されてありました。見て
いるうちに、やはりここがkashinさん行きつけのお店だろうという確信が
湧いて参りました。もっともっと見たかったのですが、すぐ近くに黒沢楽
器店があり、そちらにも行ってみたかったので、出ることにしました。

  
 
 

 ここもまたマーチンの名器がずらっと展示されてあり、圧巻でした。自分は
楽器のことはあまり分かりませんが、ギブソンとマーチンを見る限り、音は抜
きにして、外見の好みとしては、やはりマーチンに美しさを感じてしまいます。

 まだ技量も低いし、お金も時間もないので、楽器屋さんで試奏させてもらう
勇気がなく、弾いてみた試しはないのですが、これはどんな音がするんだろう
というギターがたくさんありました。本当に溜め息がでました。(笑)

 恋愛と同じで、こういうふうに思っている時が花なんでしょうね。(笑)

 ギターに未練を残し、新大久保の街を目的地に向かいましたが、なんとそこ
は、韓流の街という感じで、まるで韓国に来ているようなそんな所でした。
 

 
  • 2014.01.22 Wednesday
  • 07:16